初めての方は
「村人」「人狼」「占い師」「霊能者」「狂人」「狩人」
の欄を熟読し、各能力者の"気をつけること"を覚えましょう。


ケル国で人狼を楽しくプレイする為の辞書


役職
村人人狼占い師霊能者
狂人狩人共有者妖魔
C国狂人狂信者聖痕者中身占い師
キューピッド求愛者邪魔狂人共鳴者

用語説明
CO CCO(カウンターCO) CN・HN・ID FO
GJ GS LW SG
PP RPP RP 誤爆
◯(白) ●(黒) パンダ
カード人狼 Skype人狼 BBS形式 確定白 囲い
騙り 噛み 回避 コミット
人外
ステルス 潜伏 対抗 ダミー 短期
長期 投票 墓下 昼・夜
吠え・遠吠え 盲信 ライン ロラ・ローラー

その他
注意・禁止事項
恋人について 色々




村人
村人は"村人陣営"です。特別な能力はありませんが
「自分が村人である」ことを知っているという点で他の役職に比べて最も情報をもっています。
推理に自信がなくとも自身が白くなることで狼の候補を狭めることができます。
村内にいる「村人でない者の数(狼や狐など)」が0になれば勝ちです。

村人は「推理」が武器です。「推理」するためには今の状況を理解する必要があります。
編成と手順のページや、人狼メモを活用するといいでしょう。

吊られたり、狼に噛まれたりすると死亡します。

★村人が気をつけること

【自吊り発言】
「自分はなんの能力もないので吊っていいよ」と安易に発言してはいけません。
村人は「推理」し「生き残る」ことが村の勝利に繋がります。

【非能力者発言】
「自分はただの村人です」と安易に発言してはいけません。
そういった発言で味方の能力者(狩人など)の潜伏幅を狭めてしまい
潜伏していた霊能者や狩人を狼に食べられてしまうことがあります。
霊能者を狼に乗っ取られると負けやすく、狩人が生きていれば勝てる可能性があがります。
狼に潜伏能力者を見破られない為にもうっかり「能力がない」発言をしないようにしましょう。

【寡黙】
あまりに発言をしないと狼であると疑われます。
このひとが怪しい、や、なぜそうなるのか?などなんでも良いので積極的に発言しましょう。

★吊られそうになったら

自分が人間であることは自分が1番よくわかっています。
自分が人間であり、吊っても"村人陣営にいいことはない"と主張しましょう。
アナスタシア (村人)
コミット:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)


▲辞書に戻る






人狼
人狼は"人狼"陣営です。このゲームの主役です。
占われないように、吊られないように、生き残ることだけを考えましょう。
2人以上いる場合は狼同士で話し合いができます。
村人の数が人狼の数と同数以下になれば勝ちです。

人狼は自分が村人であると自己暗示をかけ
能力者を騙ったりしながら、うまく村人を欺きましょう。

人狼は毎晩1人を選び噛み殺すことができます。
選んだ対象が狩人に守られていたり、妖魔だった場合は失敗します。

吊られた場合にのみ死亡します。

★人狼が気をつけること

【視点漏れ】
人狼からは"誰が人狼であるか"の答えが見えているので
視点漏れが増えたり、推理発言が少なくなりがちです。
それらしい推理発言を頑張りましょう。

【確定人狼として死なないようにする】
自分が確定人狼になることで仲間狼まで露見してしまうことがあります。
死ぬまで人狼では無いフリをし続けるのが基本です。
アナスタシア (人狼)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)

襲う:

独り言 大声
セットメッセージ
アナスタシア は ナタリー を襲撃します。
アナスタシア は襲撃対象選択を取り消します。

開始時の編成公開メッセージ直後
この村に潜む人狼は、アナスタシア、イライダ、ラビ です。

能力発動メッセージ
アナスタシア 達は、ロラン を襲撃します。
人狼達は、ロラン を襲撃します。(ランダム)
アナスタシア は、ロラン を襲撃します。
アナスタシア は、ロラン を襲撃します。(ランダム)


吠え・遠吠え
夜の間の狼の会話のこと。
狼以外にはこう見えます。キャラセットによって違います。

mtmt、テイルズ、ペルソナ3の遠吠え。
狼の遠吠え
わおーん

トロイカ、霧雨、文明、たたろちか、UTAUの遠吠え。
狼の遠吠え
わおーん



▲辞書に戻る
生存 3人
ウートラ
< 0 >30/30
2日目:人間
イヴァン
< 0 >30/30
3日目:人狼
オリガ
< 0 >30/30
犠牲 0人
処刑 0人



占い師
占い師は"村人陣営"です。占い師は他の人間には無い占う力を持っています。
占い師が信用を得ることで、村を勝利に導くことができます。
また、占い師は他の村人よりも多くの情報を持っているので、
占い師の視点からの推理も村の大きな力になるでしょう。

占い師は毎晩1人の村人を占うことができ、人間か、人狼か、妖魔か判定することができます。
妖魔を占った場合は妖魔を殺すこと(溶かす、とも)ができます。
吊られたり、狼に噛まれたりすると死亡します。

★占い師が気をつけること

【占う人物と占った理由の説明】
占い師の役目は信用を得ることと狼を見つけることです。
占う人物は占い師の独断でいいのですが、村の雰囲気として、そこは占ってはだめだろうという人物(発言によって見極められそうな人や後ほど必ず吊られる人やロラ対象者)がいます。
仮にそこを占って人狼判定が出れば分かりませんが、人間判定であった場合は村全体からの信用が下がりますので、
村の雰囲気を感じ、占ったら道が開ける人物を占ったりなど、見極めることが大事です。
また占った理由はちゃんと説明しなければいけないでしょう。

【対抗に触れすぎない】
占い師には必ず対抗として偽占い師が出現します。
占い師視点で確実に人外なので、吊ってほしいという気持ちになりますが、村視点ではどの占い師が真占い師なのか分かりません。
対抗の言動から人外を絞ることもできますし、自分視点での他の占い師の確定情報は発言しても良いですが、
対抗について触れるばかりで村人や狼を探している姿が見えないと村からの信用を得られないので、ほどほどに。

一般的に占ってはいけない人物
・共有者や共鳴者(村人に決まっているので)
・確定白(村人にきまっているので)
・ロラされることが決まっている人物(どうせ吊ってしまうので)
・序盤では、対抗占い師(能力者として出ている人外より村人にまぎれている人外を探す方が難しいため)
・序盤では、対抗占い師が占った人物(完全灰の中に紛れている人外を探す方が難しいため)
アナスタシア (占い師)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)

占う:
セットメッセージ
アナスタシア は ミハイル を占います。
アナスタシア は占い対象選択を取り消します。

能力発動メッセージ
アナスタシア は、ウートラ を占いました。
ウートラ は 人間のようです。
アナスタシア は、イヴァン を占いました。(ランダム)
イヴァン は 人狼のようです。
邪魔狂人に邪魔された場合
アナスタシア は、オリガ を占いました。
しかし何かの力に邪魔されました
アナスタシア は、ヴァレリー を占いました。(ランダム)
しかし何かの力に邪魔されました。

生存 1人
イヴァン
< 0 >30/30
犠牲 0人
処刑 2人
ウートラ
人間
オリガ
人狼

霊能者
霊能者は"村人"陣営です。 霊能者は霊界に行った人物の正体を知ることができます。
霊能者は確定白として扱われまとめ役になることも多いです。
霊能者は残りの狼が何匹であるか知っています。
また、狼が吊れていた場合その狼が誰であったか知っています。
吊った狼の発言からほかの狼が見えてくることもありますので、
霊能者の視点から見えてくることは非常に価値があります。

その日に処刑された人物が人間であったか人狼であったか霊能判定により知ることができます。
狂人、妖魔は人間として判定されます。
吊られたり、狼に噛まれたりすると死亡します。

★霊能者が気をつけること

【COタイミング】
霊能者は乗っ取られると非常に厄介な役職ですので、COタイミングに気をつけましょう。
占い師候補から占われた時、偽霊能者が現れた時、吊られそうになった時、残りの狼が後1人と判明した時は絶対にCOしましょう。
アナスタシア (霊能者)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)
能力発動メッセージ(処刑、突然死メッセージ直後)
ウートラ は 人間だったようです。
オリガ は 人狼だったようです。


狂人
狂人は"人狼"陣営です。狂ってるので人の身でありながら人狼に味方しています。
村人が狼に味方しているようなものなので特別な能力はありません。人狼が誰かも分かりません。
占い師を騙る、霊能者を騙る、狩人を騙る、村人のふりをして村を扇動し狼を守り切るなど、
選択肢は様々。持てる戦術を駆使し狼と一緒に勝利を目指しましょう。


勝敗判定では村側に数えられます。占われても人間と判定されます。
狂人スイッチがあります。狂人が生存している場合このスイッチを押さない限り夜は時間いっぱいまであります。
吊られたり、狼に噛まれたりすると死亡します。

★狂人が気をつけること

【騙る際における自分視点での確定情報】
能力者を騙る場合は自分視点で確定している情報があります。
偽物ですので、つい忘れがちになり残りの狼の数が合わないなどということにならないように
騙った能力者としての確定情報を忘れないようにしつつ、狼に有利になる様に誘導しましょう。
アナスタシア (狂人)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)


狩人
狩人は"村人"陣営です。毎晩1人を指定してその人物を狼の襲撃から守ることができます。
護衛対象はその夜の間にのみ襲撃されても死にません。これが成功した時に狩人GJと言われます。
吊られたり、狼に噛まれたりすると死亡します。

狩人日記(どこを護衛していたか、その理由など)をメモしておくとよいでしょう。
特にGJが出た日はどこを守っていたのかは重要です。
GJが出た場合護衛対象は狼では無いので、人間が確定します。

狩人は潜伏して能力を発動し蔭から村を守る役職です。
目立たないようにしようとするあまり発言が少なくなり寡黙狼と思われてしまうこともあります。
狼に狩人だと見抜かれないようにしつつ、村人からは狼と思われないように程よく発言しながら村を勝利に導いてください。

★狩人が気をつけること

【吊られてはならない】
黙って吊られることは村側の吊り手を1つ消費するばかりか、人外に騙る隙を与えることになります。
吊り候補に挙がり、吊りが免れられない!となった場合は速やかに狩人COをし、吊り手を無駄にさせないようにしましょう。

狩人の護衛先優先順位(基本)
占い師>>霊能者>>確定村人=共有者>>灰村人

灰でのGJを狙う場合、それで能力者が抜かれた場合は責任が重大です。
狙う場合はそれ相応の覚悟を持っていきましょう。
アナスタシア (狩人)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)

護衛:
セットメッセージ
アナスタシア は リディヤ を護衛します。
アナスタシア は護衛対象選択を取り消します。

能力発動メッセージ
アナスタシア は、フィグネリア を護衛しています。
アナスタシア は、フィグネリア を護衛しています。(ランダム)


共有者
共有者は"村人"陣営です。特別な能力はありませんが、COした時点で村人確定です。
初日の朝、占い師がでそろった辺りで早々にCOしてしまいましょう。
騙り占い師抑制のために共有の相方に人間判定を出しての占い師COもありです。
しかし、騙る場合は初日のうちに撤回しましょう。

まとめ役になることが多いです。
確定白が決定しているので、灰同士の会話を見て落ち着いて推理し、人狼を根絶やしにしてください。

★共有者が気をつけること

【COせずに吊られたり噛まれたりしない】
片方が欠けるだけでも人外に騙る隙を与えてしまいます。
初日の中盤、遅くても終盤にはCOして村人に他の灰に目を向けさせるようにしましょう。
アナスタシア (共有者)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)
開始時の編成公開メッセージ直後
1人の場合
あなたは凄い共有者です。凄すぎて相方はいません。
2人以上の場合
あなたと心を共有するのは、ナタリー、ロラン です。


妖魔
妖魔は"村側でも人狼側でも無い"第三陣営です。
狼の襲撃を受けても死にません(実質GJ扱い)が、占われると即死します。吊られても死にます。
妖魔生存中で生存者の構成が村人または人狼の勝利条件を満たした時妖魔の勝ちとなります。

狼と村人どちらの負けは早そうかを見極め強い方に付きましょう。
吊らず、占われず、最後まで生き残り、村人と人狼をぎゃふんと言わせましょう。

★妖魔が気をつけること

【目立ちすぎない】
話題の中心になると占われたり、吊り候補にあがったりします。が、反対に寡黙だと吊り候補に挙がりますので、
目立ちすぎず、吊られない位置にいるよう、心がけましょう。
仲間はいませんから場合によっては役職を騙るなど思いきった事をしても良いかもしれません。
アナスタシア (妖魔)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)


C国狂人
C国狂人は"人狼"陣営です。人狼と囁く事が出来る狂人です。
人狼と狂人がお互いに分かっていますので、
上手く作戦を立てて、狼勝利をもぎ取りましょう。
アナスタシア (C国狂人)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)


独り言 大声
開始時の編成公開メッセージ直後
この村に潜む人狼は、シュテファン、サーシャ、ミハイル です。


狂信者
狂信者は"人狼"陣営です。誰が狼か分かる狂人です。
C国狂人と違い、”人狼から”は狂人が分かりません。
それに注意しながら適度に狼をかばいつつ、勝利を目指しましょう。

★C国狂人及び狂信者が気を付けること

【人狼が誰かを悟られないようにする】
村人陣営は狂人が狼の正体を知っているのを分かっています。
迂闊に特定の誰かをかばいすぎたり、占いを騙った際安易に(村の展開的に占う必要性がないのも関わらず)人狼に人間判定を出したりすると
芋づる式に人狼が露呈する場合がありますので、気を付けてください。
アナスタシア (狂信者)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)
開始時の編成公開メッセージ直後
この村に潜む人狼は、カチューシャ、ベルナルト、ダニール です。


聖痕者
聖痕者は"村人"陣営です。聖なる痣があり、番号が振られています。
アナスタシア (聖痕者)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)
開始時の編成公開メッセージ直後
あなたは 聖痕者1 です。

生存 2人
ウートラ
< 0 >30/30
ID: 2929
ニコライ
< 0 >30/30
犠牲 1人
オリガ
ID: DUMMY
処刑 0人

中身占い師
中身占い師は"村人"陣営です。中身(プレイヤーID)を占うことができる人です。
騙りが出る事はほとんどないので早々にCOして、村人側である事を確定させても良いでしょう。
アナスタシア (中身占い師)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)

中身を占う:
セットメッセージ
アナスタシア は オリガ の中身を占います。
アナスタシア は中身占い対象選択を取り消します。

能力発動メッセージ
アナスタシア は、オリガ の中身を占いました。
オリガ の中身は DUMMY のようです。
アナスタシア は、オリガ の中身を占いました。(ランダム)
オリガ の中身は DUMMY のようです。
邪魔狂人に邪魔された場合
アナスタシア は、オリガ の中身を占いました。
しかし何かの力に邪魔されました。
アナスタシア は、オリガ の中身を占いました。(ランダム)
しかし何かの力に邪魔されました。


キューピッド
キューピッドは"村側でも人狼側でも無い"第三陣営です。恋陣営とよく言われます。
初日に指定した二人(占い師や人狼相手にも撃つことが可能)へ矢を撃ち恋人にします。自分に矢を撃つことも可能です。
吊られたり、狼に噛まれたりすると死亡します。
が、自分が死んでも恋人が最後まで生き残れば勝ちです。
自分に矢を打たなかった場合、恋人にした2人が死ぬと勝つことができなくなります。

キューピッドは自分に矢を撃たなかった場合自分が吊られても噛まれても良いのです。
そのため、占い師騙りなどをしつつ、恋人である2人を上手く援護することが求められます。
恋人生存中で生存者の構成が村人または人狼の勝利条件をみたした時恋陣営(キューピッド、求愛者、恋人)の勝ちとなります。

★キューピッドが気をつけること

【恋人を死なせない】
恋人が死んだ瞬間、勝利が消えます。なので、なんとしてでも守りましょう。
恋人死亡後はキューピッドにとって消化試合です。
アナスタシア (キューピッド)
コミット:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)

愛の矢を撃つ:

セットメッセージ
アナスタシア は ロラン と ミハイル に愛の矢を撃ちます。
アナスタシア は矢を撃つ対象選択を取り消します。

能力発動メッセージ
アナスタシア は愛の矢を撃ちました。
ロラン と ミハイル は恋に落ちました。
アナスタシア は愛の矢を撃ちました。(ランダム)
ロラン と ミハイル は恋に落ちました。


求愛者
"村側でも人狼側でも無い"第三陣営、恋陣営です。
自分ともう1人を恋人にします。強制的に自撃ちになるキューピッドです。
恋人生存中で生存者の構成が村人または人狼の勝利条件をみたした時恋陣営(キューピッド、求愛者、恋人)の勝ちとなります。
アナスタシア (求愛者)
コミット:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)

愛を求める:
セットメッセージ
アナスタシア は アリョール に愛を求めます。
アナスタシア は求愛対象選択を取り消します。

能力発動メッセージ
アナスタシア は サーシャ に愛を求めました。
アナスタシア と サーシャ は恋に落ちました。
アナスタシア は サーシャ に愛を求めました。(ランダム)
アナスタシア と サーシャ は恋に落ちました


邪魔狂人
邪魔狂人は"人狼"陣営です。
邪魔狂人の能力の対象にされた占い師と中身占い師は、その日の占いをおこなうことができません。邪魔対象が占い師や中身占い師だったかどうかはわかりません。また、邪魔された側もだれが邪魔狂人かはわかりません。占いを邪魔された場合、妖魔を溶かすことはできません。
その他勝利条件等は普通の狂人と同じです。
アナスタシア (邪魔狂人)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)

邪魔する:
セットメッセージ
アナスタシア は ドラガノフ の邪魔をします。
アナスタシア は邪魔対象選択を取り消します。

能力発動メッセージ
アナスタシア は、アリョール の邪魔をしています。
アナスタシア は、サンドラ の邪魔をしています。(ランダム)


共鳴者
共鳴者は"村人"陣営です。
相方と囁く事が出来る共有者です。村中に相方と狼や占い真偽について話しあいましょう。
アナスタシア (共鳴者)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)


独り言 大声
開始時の編成公開メッセージ直後
あなたと心を共鳴するのはナタリーです。


恋人
恋人は"村側でも人狼側でも無い"第三陣営、恋陣営です。
吊られたり、狼に噛まれたり(恋人になった人間が人狼の場合を除く)すると死亡します。
片方が死ぬともう片方が後追い自殺します。後追い自殺した方の霊能結果は出ません。
恋人になった人は自分を守りつつ、相方も吊られないようにしなければなりません。
かと言って相手を過度にかばいすぎると恋人であることがばれるので注意が必要です。
恋人は相方は分かりますが、キューピッドが誰かは分かりません。
恋人生存中で生存者の構成が村人または人狼の勝利条件をみたした時恋陣営(キューピッド、求愛者、恋人)の勝ちとなります。
アナスタシア (村人)
投票:

(30/30) 独り言 大声

アナスタシア (30/30)

あなたは サーシャ と愛し合っています。



CO
【カミングアウト】の略。自分の役職その他を公言すること。
人数や戦略によるが【狩人がいる場合】占い師は初日に結果と共に、
霊能者は[占われたら][吊られそうになったら][対抗がでたら][狼が吊れたら]
即COすることがセオリーとされている。

使用例「占い師CO!櫻歌ミコは村人でした。」

CCO
【カウンターカミングアウト】の略。
占い師Aが、Bを狼だと判定し
直後にBが占い師であるとCOすること。
あまり使わない。

CN・HN・ID
【CN=キャラクターネーム】の略。
ゲーム中は、ID公開でない限り
どのプレイヤーが担当しているのかをわからなくするためにCNで呼び合います。

【または、CN=コードネーム】の略。
人狼同士が「人狼のささやき」で連絡を取り合う際に用いる別名。
ささやきを誤爆してしまった時に、発言内に仲間の人狼の名前が入っていた場合
一気に複数の人狼が判明してしまうのを避けるために用いる。

【HN=ハンドルネームの略 ID=アイディー】
中の人の名前。この国ではID登録をしないと遊べません。

FO
【フルオープン】の略。
占い師、霊能者、共有が全員COすること。 (狩人は含まない)


▲辞書に戻る



GJ
【グッドジョブ】の略。狩人の護衛が成功したことを指す。
ただし狐入り編成の場合は、その限りではない。
詳しくは役職:妖魔を参照。

GS
【グレースケール】の略。グレスケとも言う。
その時点での生存者のうち、人狼の可能性がある人物を可能性が高い順(またはその逆)に並べたもの。
例: 今のところ狼の可能性は『Aさん>Bさん≧Cさん』だと思ってます。

LW
【ラストウルフ】の略。
狼があと1匹であるということ。最後の1匹の狼。
使用例:「吠えが少なかったのでLWだと思う。」「AさんがLWじゃないかな?」

SG
【スケープゴート】の略。
濡れ衣を着せて吊らせるために狼が噛み残しておく村人。
使用例:「これ狼俺SGにする気だろ」


▲辞書に戻る



PP
【パワープレイ】の略。
終盤に狼の勝利が確定しているとき狼と狂人が票を合わせること。
例:「村人、狂人、狼」が残った時、狼が狼COまたは狂人が狂人COをし、村人を吊る。
狂人が確実に生きていることが前提。

RPP
【ランダムパワープレイ】の略。
存者が偶数人数のときに人狼と狂人がCOして票合わせを行い
勝敗の行方をランダム勝負に委ねることをいう。

RP
【ロールプレイ】の略。
キャラクターになりきってプレイすること。
役職とは関係ないRPをすることで、本来の役職を隠蔽することにもなる。
ただしRPであっても、暴言や無意味な発言を繰り返した場合には処刑台が待っている。

誤爆
狂人が占い師を騙った際に本当の狼に●出ししてしまうこと。
狼目線で真占いになり、噛まれることも。

または少人数編成で狼が占い師を騙った際に真占い師に◯出ししてしまうこと。
狂人がいない編成の場合占いの対抗は絶対に狼なので、この場合破錠となる。


▲辞書に戻る



◯(白)
占い結果が村人であったという事。
ただし狂人も◯なので注意。

●(黒)
占い結果で狼であったという事。

パンダ
占い師Aから◯、占い師Bから●というように異なる結果をだされたひとのこと。
霊能者がいる場合は吊って占い師を判断する材料になることが多い。


占い師から何も判定がでておらず、また、なんのCOもしていないひとのこと。


▲辞書に戻る



カード人狼
昼と夜のある一般的な人狼。
占い師や狼などの能力者は夜のうちに行動をする。

Skype人狼
村をカード人狼形式で建て、昼間の話し合いをSkypeでする人狼。

BBS形式
夜がなく、全ての役職が昼間のうちに行動を決定する人狼。
狼同士は昼の間も会話することができる。
長期でよく使われる。

確定白
出ている占い師全員から○(村人)判定を貰った人の事を言う。
ただし、真占い師が潜伏していてその人について判定を出していなかったりする場合は、人狼の可能性もあり、厳密には確定白でない可能性もあります。

囲い
偽占い師が狼に○判定を出すことで、当面の吊りや占いを回避する手法。
大抵は狼占いの手によるものであるが、狂人が偶然囲うケースもある。
グレラン回避に有力だが、破綻した場合など芋づる式に狼が露呈してしまう危険もあるので
タイミングなどが非常に重要視される。


▲辞書に戻る



騙り
能力者で無いのに能力者であるとCOし、そのように振る舞うこと。
狐や人狼、狂人の十八番。
騙りがでずに占い師が確定すると狼は苦しい為ほぼ全てのゲームでみられる。

噛み
狼が狼陣営以外を襲撃して墓下へ送ること。
通常編成では対象が狩人に守られていると失敗する。
特殊編成の場合は対象が狐の場合などに失敗する。

回避
回避COともいう。
潜伏能力者が占い・処刑先に決定された際に
対象を別の人物に変更してもらうため能力を明かすこと。
占い先・処刑先に決定された狼が、それらから逃れる手段として能力者を騙ることもある。

コミット
時間が余っていても次の日へ前倒しで移行することに同意すること。
コミットボタンがある場合と、処刑投票がその役割をする場合がある。
全員コミット(処刑投票)すると直ちに次の日に移行し、残り時間は設定時間にセットされる。
余った時間は次の日に繰り越されない。また次の日に移る前ならばキャンセルできる。

人外
狭義では「村人側以外」を指しますが、文脈次第で「人狼そのもの」を指すこともあります。


▲辞書に戻る



ステルス
積極的な議論を避け、なるべく他人の目に付かないように振る舞うこと、またはそのような人。
下手に目立つと疑われ、吊られる・占われる可能性が高くなることを恐れた行為。
逆にステルスだ!と怪しまれ吊られることもある。

潜伏
能力を持つ者がCOをせずにいること。

対抗
「(その人以外の)もう一人の(同じ役職)」という使われ方が多く、本来の意味の対抗は「カウンター」という用語に役割を譲っている面があります

短期
1日が分単位で構成される人狼ゲーム。
主にカード人狼の為、狼会話、襲撃先選択、占い先選択、護衛先選択は夜の間に行う。


▲辞書に戻る



長期
1日が24時間以上で構成される人狼ゲーム。
狼会話、襲撃先選択、占い先選択、護衛先選択は表の間に行う。

投票
吊りたい人間を指定すること。
投票先からラインが浮かび上がることがある。

墓下
吊られたり、狼に噛まれたりしてゲームから除外されたひとたちがいくところ。
墓下にいるキャラ同士では会話できるが、墓下にいないひとからは見えない。

昼・夜
【昼】話し合い、騙し合いの時間。最終的に誰を吊るか決定する。
カード人狼の場合、昼に狼陣営同士が相談することはできない。
BBS形式のゲームでは昼に狼陣営同士も相談することができ、能力者も行動することが出来る。

【夜】カード人狼において、狼陣営同士の相談、能力者行動の時間。


▲辞書に戻る



盲信
能力者COした者を真だと断定すること。
当然、騙り能力者を盲信してしまうとほぼ敗北する。

ライン
発言や占い希望、処刑希望の挙げ方等から推測される人狼同士のつながり。
または、能力者の判定からなる能力者および判定を受けた人同士のつながり。

ロラ・ローラー
特定の範囲(グレーまたは能力者COした人)について
全員を対象に占いまたは処刑を行うこと。

使用例:占いロラ(占いCOしている人物を全員吊ること)


▲辞書に戻る


妖魔のこと。




吊りのこと。


噛みのこと。


▲辞書に戻る

ダミー
ダミー専用キャラクター達です。プレイヤーが使用することはできません。
このアイコンたちは必ず初日に襲撃で死ぬので、占ってはいけません(´・ω・`)
ダミーキャラはダミー専用です。ダミーが入村したり退村したりするのは村建て主の操作によるものです。
ダミーを再入村させるとレアなセリフが聞けるかも?
フェイト
図書館長 ジョセフ
記者 サクラ
アナスタシア
おそなえ あナスたしあ
初音ミク
影の薄い男 タットン
町娘 アイリス



▲辞書に戻る



注意・禁止事項

1,シスコピの禁止
システムメッセージ(占いや霊能結果護衛対象の選択などなど)のコピーはしないでください。
また、独り言に落とした発言も番号や日時をコピペして貼らない事。
独り言に書いた事を表で自分の発言として昇華してください。

NGな例
「占い師です!
 アナスタシア は、ウートラ を占いました。
 ウートラ は 人間のようです。」
↑システムメッセージコピーの為NG

「昨日からウートラが狼だと思ってたよ!
-1 アナスタシア 2011/12/07 07:04:11
ウートラが狼だよなあ…
って独り言で言ってるし!」
↑独り言コピーの為NG

2,暴言について

初心者歓迎国ですので暴言はできうる限り避けてください。
親しい間柄で軽口を叩き合うのは勿論OKですが
他の人が見て不快になるような発言はお控え下さい。
基本的には個人のモラルにお任せします。

NGな例
「俺が狩人だって言ってんだろボケ!」
怖いです。そして冗談っぽくないのでNGな感じです。

3,リアル事情のカミングアウト

人狼は発言からの推理を楽しむゲームです。
携帯COや、お手洗いに行っていた…等、ゲーム外の要素は出来るだけ村の中で話さないようにしてください。
推理の妨げや、ゲームブレイクになってしまう場合があります。
参加できない事情や、ゲームに支障がでそうな事情がある場合
無理に参加せず素直に参加を諦めましょう。


▲辞書に戻る

色々
書いておいた方がよさそうな事まとめ。
  • ランダム編成はありません。
  • 神話マニアはいません。求愛者と邪魔狂人と共鳴者がいます。
  • 邪魔は同日の占いが対象です。邪魔狂人が襲撃された日の邪魔は有効です。
  • 更新処理順。天国と同じです。
    昼→(突然死)→処刑→後追い→勝敗判定→(夜)→邪魔→占い→護衛→襲撃→後追い→勝敗判定→昼
  • CARD形式のときは狼のみ昼に能力セットができません。
  • 村の設定によっては夜コミットが無い場合があります。情報で確認できます。
  • BBS形式でも投票とコミットが別になっていません。
  • 狂人スイッチがあります。狂人が生存している場合このスイッチを押さない限り夜は時間いっぱいまであります。
  • アクションは折りたたみ方式です。デフォルトアクションをmist先生に追加して頂きました。
  • 携帯版で発言等する際は下部に表示されている行動を押してください。
  • 長期のモードは一回の発言文字数全角300文字、発言回数15回(光の護封剣発動中)、アクション回数30回になっています。要望があれば設定変えるかもです。
  • AA用の発言チェックはありません。普通にAA貼るとずれます。
  • ユーザーIDをクリックするとそのIDの戦績を見ることができます。mist先生、ゆちゃさんに導入して頂きました。
  • ケル国内の村のURLを貼ると自動でリンクされます(他の場所のURLを貼ってもリンクされません)mist先生に導入して頂きました。
  • 発言番号をクリックするとその発言へのアンカーが発言欄に追加されます。(mist先生に導入していただきました)


▲辞書に戻る